現在お休み中・・・・


by chibineko115

リンク & メール & 注意事項

~注意事項~
このブログの画像・情報は私個人の楽しみの為であり、商業利用目的ではありません。

誹謗中傷、商業目的、無関係のリンク、通りすがり等のコメントは、内容にかかわらず管理人の権限で削除させて頂きます。

現在メールは受付けておりません。

お気に入りブログ

LUNAママのぷれしゃす
シンプルな情熱
Everybody Ha...
More Than Words
kohanaの引き出し
薔薇のことづけ
癒し 2

カテゴリ

小旅行
映画館へ行こう☆
イラスト♡ ギャラリー
about LBH
about ジャニーズ
ハングルマスターへの道
韓国旅行
婿はん
ミニ小説
関係ない話

ブログジャンル

日々の出来事
芸能・アイドル

その他のジャンル

スナーク狩り~宮部みゆき~


f0050337_21254191.jpg


私はここ数年、テレビや映画で見た作品の原作を読むのがツボ・・・。

「ストーリーがわかってから原作を読んで何がおもしろいのか?」と、
聞かれることがあるが、これが面白くて楽チンなのだ。

なにしろキャラクターのイメージは演じた俳優のまま読めばよい。
・・・原作を先に読むと、自分の中にできたキャラクターのイメージと
演じている俳優のイメージのギャップでがっかり・・・ということがない。

ドラマや映画では描かれなかった(または描ききれない)部分が小説で読めるし、
なんといっても原作に忠実に映像化しているとは限らない。
映像をみて原作を知った気になっていると間違いなこともある。
・・・「砂の器」のように、映像化される時代によって内容が変わるしね。


そして、作家選びに失敗しても痛手が少ないという点もある。

いくら売れっ子小説家でも文章の書き方が自分の波長に合わないと、
まったく読む気がしないので、自分にとって未知の作家の本を定価で買うのは勇気がいる。
映像化される小説はたいがいブックオフに安価で並んでいたりするから、
小さな冒険心と少ないお金で自分にあう作家探しもできるというワケ。



1~2ヶ月前だったか、
この「スナーク狩り」がドラマ化され放送された。
2時間ドラマに納めるには複雑な話を、
脚本家は上手くまとめ、俳優が文字のない行間を見事に演技していた。

登場人物の設定が大幅変更されていたが、
ドラマはドラマ、小説は小説としてよく出来ていて面白かった。

だいたい原作の方が面白いことが多いのだけれど、
この作品は小説もドラマもナイスだった稀なパターン。

・・・小説は20年前位のもので携帯電話が普及してなかったので、
現在読むと違和感を感じるシーンもあるのも面白い。。

宮部さんの小説はよく映像化されるので見る機会があるが、
小説を読もうと思ったのはこの作品がお初。
(脚本と俳優の賜物か・・・)

読んでみて儲けモンだったのは、宮部さんの文章が私の好みに合うということ。
しばらくは、読みたい本が無い時は宮部さんの本をチョイスできる。
~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪


[PR]
# by chibineko115 | 2012-08-13 22:25 | 関係ない話

暑い~( ̄∀ ̄;)

f0050337_22372087.jpg


↑ 蘭展を観にいった時の写真。。。



毎日暑い日が続いていますね。

熱中症には気をつけましょう~!!!!


職場ではそこそこエアコンが効いているので、

日中は涼しく過ごしていますが、

自宅ではエアコンは使わず扇風機。

そのせいなのか、鼻風邪を引いてしまいました~。

(*^ - ^*)ゞポリポリ

ついつい深夜にオリンピック中継見たりして寝不足気味も風邪を引いた一因かな?




福岡のSMAPライブ、チケットとれたんで、

今はそれを楽しみに毎日ガンバ!ガンバ!


[PR]
# by chibineko115 | 2012-08-02 22:49 | 関係ない話

ツタンカーメン展 at 天保山


f0050337_21474462.jpg

去る7月14日(土)、行ってきました大阪天保山・・・・。

~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

目的はツタンカーメン展。

大阪では16日までの開催だったので、

ギリギリ滑り込みセーフでの鑑賞・・・、( ̄ー ̄)v ブイ! 

エジプトにはそうそういくことは出来ないけど、大阪ならいけるもん。

ファラオのお宝(本物)が見られるんだもの、こんなチャンス逃すのは惜しいよね。

f0050337_2148586.jpg


当日券も半券切られる前に記念撮影。

ツタンカーメンといえば黄金の仮面が有名だけど、

ドイツ展示の折に一部破損したらしく、

それ以来エジプトの法律で国外持ち出しが禁止になったそうな~。

f0050337_21483243.jpg


展示場内部はカメラ撮影は当然無理なので、

会場外の展示物を記念に撮りまくり・・・。

そういえば、傘や大きな荷物も持ち込み禁止だったし、

口の中のガムや飴玉もNGと、厳しかったな~。

ファラオのお宝=純金ってイメージでしたが、

展示品を見るとさすがにすべて純無垢ってわけにもいかないよね、

基本、木製で上から金や宝石貴石で装飾ってスタイルでした。

でも身につけるアクセサリーとかは純金でした。

でも、細かい細工にため息の連続でした~o(*^▽^*)o


ミイラをいれていた棺おけや世界史の教科書とかで見たことあるファラオの顔の像など、

本物を見るってイイ!大阪まで着て良かったと思いました。

f0050337_21484529.jpg


帰りの三木サービスエリア(兵庫)で腹ごなしに、

名物「明石焼」を食べました。

一見たこ焼き風ですが、生地は卵多目な感じで、

うどんだしのお汁が掛かっていて、美味しかったです。

。(○゜ε^○)v ィェィ♪

f0050337_21485528.jpg


お土産(一部)を撮影。

エジプト文字を焼きこんだツタンカーメンクッキーはまぁまぁのお味でした。

買わなかったけど、
「 ツタンカーメン麺」っていうインスタントラーメンを売ってた。←高いんだよこれ。



個人的にツボだったのが右上の石。(名前があったけど忘れた)

なんでも一日1回触ると幸せになるんだそうな~。

一人で幸せになるのもどうかと思って、
友達にも買って帰ったので結構重くなった・・・<(; ^ ー^) 汗
↑ 迷惑なお土産だっただろうか~。
使ってくれそうも無いストラップよりはいいかな~と思ってのチョイスだったけど・・・。
「文鎮にもなるし~」とか言い訳しながらあげた。



今年はビョンホンssi(生)に会えますように~と

祈りながら毎日なでなでしてます。。。

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・てへへ


[PR]
# by chibineko115 | 2012-07-26 22:18 | 小旅行