現在お休み中・・・・


by chibineko115

リンク & メール & 注意事項

~注意事項~
このブログの画像・情報は私個人の楽しみの為であり、商業利用目的ではありません。

誹謗中傷、商業目的、無関係のリンク、通りすがり等のコメントは、内容にかかわらず管理人の権限で削除させて頂きます。

現在メールは受付けておりません。

お気に入りブログ

LUNAママのぷれしゃす
シンプルな情熱
Everybody Ha...
More Than Words
kohanaの引き出し
薔薇のことづけ
癒し 2

カテゴリ

小旅行
映画館へ行こう☆
イラスト♡ ギャラリー
about LBH
about ジャニーズ
ハングルマスターへの道
韓国旅行
婿はん
ミニ小説
関係ない話

ブログジャンル

日々の出来事
芸能・アイドル

その他のジャンル

カテゴリ:小旅行( 6 )

神戸は台風(T∇T) ウウウ


去る9月30日(日)の話・・・・・
↑ どんだけ過去のコトじゃ~o(*^▽^*)o

この日は待ちに待った
堂本光一君のソロコンサートの日だったんす~
(*´∀`*)えへへ

台風接近の天気予報に
嫌な予感をビシバシ感じつつも、
なまじっか新幹線が走ってるもんだから、
(事前に乗車券も買ってたし)
ジャニ友と二人神戸まで行ったんさぁ~(@´ε`@)

新神戸から三宮に到着。
・・・NHKの「平清盛」に神戸も乗っかっていたのね。

でも、カッコイイ!!!!
f0050337_22401439.jpg


ウチの地元の清盛はこんな感じだもの・・・ ↓
f0050337_2241330.jpg




駅地下でブランチ。

f0050337_22345844.jpg

↑ 生ハムとサラダ2種類のパン、半熟卵、オレンジジュース、コーヒー

「さすが神戸、
モーニングプレートがオシャレじゃわ」

などと、暢気に話しながらゆっくり食事。


この時点ではまだ小雨だったので、
コンサートはあるかな?と期待していたら、
なんとポートライナーの入り口に衝撃の張り紙!!!!!

f0050337_2247424.jpg



わずか開場30分前に中止のお知らせメール。

30分前って・・・・・・・

地元の人はいいけどさぁ、
わざわざ地方から出てくるファンは
交通費もかかるし洒落にならないんですけどぉ・・

(ノ_<。)うっうっうっ

長年、ジャニーズの追っかけをしているけど、
台風で中止ってのは初体験であった・・・・。
せめて当日朝、中止の決断をしてくれたら、
新幹線の払い戻しできたのにな~。

それに、この日のコンサートは久々のアリーナチケットだったので、
もしかして近くで見られるかも?と
とても楽しみだったのよね~。


・・・コンサートは12月16日に振替公演が決定。
今度は大阪城ホールさ。。。
↑ 遠くなってるし!!!!!!!!


コンサートは中止になったけど、
せっかく神戸に来たので久々に異人館巡りをすることに。
(新神戸駅から歩いて15分くらいなんですよ~)
  

何年ぶりかの うろこの館・・・
f0050337_22541417.jpg


↓ 座って願いごとをするとそれが叶うという椅子・・・
f0050337_22562842.jpg

・・・・・以前にもやってみたが、
叶えてもらえなかった・・・・・・

・・・・でも、今回も座っておいた・・・・・
(願いコトはヒ・ミ・ツ(*^ー^*) )

異人館も何箇所か回るとどれが何だか~。

撮った写真を小さくすると、
まるでドールハウスのミニチュア家具のようだから不思議・・・

f0050337_2313668.jpg


f0050337_2315361.jpg


異人館を巡っているうちに台風が本格化してきて、
3時にはどこも閉館になってしまいました。

台風にもめげず運行していた新幹線に乗って帰路に・・・。

とんだ珍道中になっちゃいました。


もうすぐ12月。
・・・・大阪楽しみ~。光ちゃん楽しみ~。


[PR]
by chibineko115 | 2012-11-29 23:09 | 小旅行

奈良明日香村~その2~

f0050337_15362294.jpg

飛鳥寺を出た後、
再び彼岸花が咲く田んぼ道を散策・・・・

f0050337_1536789.jpg

伝・板葺宮跡に到着、
芝生で覆われた広い空き地状態の中、
一部井戸の跡が史跡を感じさせました。

ここで大化の改新があったのね・・・

伝(でん)、、、なので
ホントにここかどうかは謎らしい





f0050337_15373782.jpg

板葺宮跡からまた暫く歩いて川原跡へ

日本書紀に出ているらしい川原寺、
今は伽藍遺構があるだけ・・・。









f0050337_16111786.jpg

川原寺跡の道路を挟んで反対側に
橘寺がありました。
ここは聖徳太子が生まれた処と
伝わっている寺。

昔、
不老不死の種を植えてみたら
橘が実ったそう・・・。






川原寺跡の次は今回一番楽しみにしていた石舞台古墳跡へ!!!

田んぼや畑の続く道から、里山へ・・・
30分ばかり山道を歩いていくと急に観光地化された公園へ。 

その公園の奥にめざす古墳はありました。

f0050337_15391833.jpg

想像するより大きな古墳で私と比べるとご覧の通り・・・・




f0050337_15393428.jpg
古墳の入り口も結構広くて深い。

実家の地域にも古墳群があり、
子供の頃、遠足で行って
古墳の中に入ったことがあるけど
規模が全然違う・・・・






f0050337_15403510.jpg






穴の奥から入り口を映してみました。
規模の大きさや石の大きさを見ると
当時の相当強い権力者でないと造れない墓なのは
はっきり感じられました。










奈良は東大寺や薬師寺、唐招提寺などにしか行った事がなかったので、
今回の明日香村は自分の足で歩いて土地の風や匂いを感じながら、
歴史を勉強するよい散策旅行になりました。

~終~

[PR]
by chibineko115 | 2012-10-27 16:41 | 小旅行

奈良 明日香村 その1


9月23日(日)
奈良県 明日香村に行ってきました。

到着する前まで雨が降っていたようで天気は曇天。

史跡をめぐりながらウォーキングするという企画だったので
逆に晴天だと暑くて大変だったかも?
・・・・涼しかったので良しとした(*^ - ^*)ゞ

f0050337_2062581.jpg

最初の目的地、【 甘樫の丘 】に登る。

しょっぱなから軽い登山、
事務で座りっぱの軟弱な足にキタ!!
        Σ( ̄ロ ̄lll)

蘇我馬子の屋敷があったと謂われる処で、
大和三山や明日香村を見下ろせる立地。

←左手に大和三山の一つ
       畝傍山が見える。


f0050337_20959.jpg

    →三角の山は大和山、
          その右手に香具山

和歌にも詠まれる天の香具山

・・・これがそうなのね~(感動)

歴史的に有名な処なので
もっと観光地化してると思ったけど
田畑が広がる田舎~o(*^▽^*)o




f0050337_20104943.jpg

甘樫の丘から明日香村を臨む。


天皇の住む都を見下ろして
        暮していたのね~。

当時も都の周りはこんな田園風景だったのかしらね。





f0050337_20115244.jpg

甘樫の丘を下り、
  田んぼのわき道を通って飛鳥寺へ。

途中、遺跡発掘中の場所が。。
飛鳥寺西門跡、シートが掛けられてました。

平日の晴天の日なら発掘してたのかな?

遺跡の向こうに
  蘇我入鹿首塚と飛鳥寺がみえます。→





f0050337_20592810.jpg


←伝 蘇我入鹿の首塚

大化の改新で蘇我入鹿の首が落とされ、
この場に首が飛んで来たんだそうな~。

特に嫌な雰囲気が出てなかったので撮影。

(この手のモノは基本的には映さないんだけど)








f0050337_20142929.jpg

首塚のすぐ近くに飛鳥寺。

この建物は江戸時代に建てられたもの。

当時のものは落雷による火事で焼失したそうです。

焼けた瓦などが展示されていました。






f0050337_2014416.jpg

飛鳥大仏

大仏を見た途端、
「あ、教科書か何かで見たことある!!!」

有名な大仏だけど
小さなお寺(今は)に祀られているだな~。

奈良の大仏より古いそうです。
大仏の手前にある屋根つきのケースの中は仏舎利。
(ブッダの骨を小さく砕いたもの。。。)
↑米のコトをシャリっていうのはここからてるそうです






甘樫の丘~蘇我入鹿首塚~飛鳥寺と散策してきて、
ここからは伝・板葺宮跡へ

・・・・つづく。。。。






[PR]
by chibineko115 | 2012-10-13 21:17 | 小旅行

ツタンカーメン展 at 天保山


f0050337_21474462.jpg

去る7月14日(土)、行ってきました大阪天保山・・・・。

~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

目的はツタンカーメン展。

大阪では16日までの開催だったので、

ギリギリ滑り込みセーフでの鑑賞・・・、( ̄ー ̄)v ブイ! 

エジプトにはそうそういくことは出来ないけど、大阪ならいけるもん。

ファラオのお宝(本物)が見られるんだもの、こんなチャンス逃すのは惜しいよね。

f0050337_2148586.jpg


当日券も半券切られる前に記念撮影。

ツタンカーメンといえば黄金の仮面が有名だけど、

ドイツ展示の折に一部破損したらしく、

それ以来エジプトの法律で国外持ち出しが禁止になったそうな~。

f0050337_21483243.jpg


展示場内部はカメラ撮影は当然無理なので、

会場外の展示物を記念に撮りまくり・・・。

そういえば、傘や大きな荷物も持ち込み禁止だったし、

口の中のガムや飴玉もNGと、厳しかったな~。

ファラオのお宝=純金ってイメージでしたが、

展示品を見るとさすがにすべて純無垢ってわけにもいかないよね、

基本、木製で上から金や宝石貴石で装飾ってスタイルでした。

でも身につけるアクセサリーとかは純金でした。

でも、細かい細工にため息の連続でした~o(*^▽^*)o


ミイラをいれていた棺おけや世界史の教科書とかで見たことあるファラオの顔の像など、

本物を見るってイイ!大阪まで着て良かったと思いました。

f0050337_21484529.jpg


帰りの三木サービスエリア(兵庫)で腹ごなしに、

名物「明石焼」を食べました。

一見たこ焼き風ですが、生地は卵多目な感じで、

うどんだしのお汁が掛かっていて、美味しかったです。

。(○゜ε^○)v ィェィ♪

f0050337_21485528.jpg


お土産(一部)を撮影。

エジプト文字を焼きこんだツタンカーメンクッキーはまぁまぁのお味でした。

買わなかったけど、
「 ツタンカーメン麺」っていうインスタントラーメンを売ってた。←高いんだよこれ。



個人的にツボだったのが右上の石。(名前があったけど忘れた)

なんでも一日1回触ると幸せになるんだそうな~。

一人で幸せになるのもどうかと思って、
友達にも買って帰ったので結構重くなった・・・<(; ^ ー^) 汗
↑ 迷惑なお土産だっただろうか~。
使ってくれそうも無いストラップよりはいいかな~と思ってのチョイスだったけど・・・。
「文鎮にもなるし~」とか言い訳しながらあげた。



今年はビョンホンssi(生)に会えますように~と

祈りながら毎日なでなでしてます。。。

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・てへへ


[PR]
by chibineko115 | 2012-07-26 22:18 | 小旅行

水木しげるロード


「王様のブランチ」見ながらブログ更新してたら、

映画紹介コーナーでいきなりG.Iジョー2が出てきたわ。

モジ(((*´ε` *)(* ´ 3`*)))モジ

アドレナリンが一気に増量、興奮するわ・・・。

早くみたいな~。。。




さてさて・・・・

大根島の次は境港の水木しげるロードへ・・・。

ここは、鬼太郎を見て育った親世代が楽しめる場所。

アニメやってない今の子供は楽しくないと思われる。。


f0050337_1029745.jpg


バスやタクシーも鬼太郎仕様・・・。

f0050337_10303396.jpg


銅像が有名なところですが、

お店も頑張ってもりあげてるな~。

(*´m`)むふ♪

f0050337_10324859.jpg


メインキャラ(鬼太郎・ねずみ男)だけ大きな銅像だったな。。

後はちっちゃかったし・・・。

f0050337_10343258.jpg


銅像は沢山あるんだけど、

いかんせん知らない妖怪ばっかり・・・。

f0050337_10364560.jpg


めだまオヤジは別格扱い。。

シンボリックな見た目だから、扱いやすいキャラだよね~。

f0050337_10375823.jpg


小腹が空いて買ってたべたサザエおむび。。

美味しかった~。o(*^▽^*)o


初めて行ったので、

銅像のある通りを歩くのが精一杯だったので、

今度行ったら水木しげる館やお店をゆっくり見て回りたい。。


以上、GWの思い出でした~。


[PR]
by chibineko115 | 2012-05-19 10:48 | 小旅行

大根島(由志園)


前々から行ってみたかった大根島の牡丹まつり・・・。

f0050337_19552484.jpg

趣きある日本庭園の入り口。

天気は晴れ。
海からの強い風に帽子を持っていかれそうでしたが、
園内にはいると庭の木々に風もさえぎられ、
世俗を忘れて美しい日本庭園を散策。
f0050337_19554345.jpg


想像より広い庭園・・・。
牡丹が有名なお庭だけど、
四季に色々楽しめるような草木が植えてあって、
何度も足を運びたくなる庭でした。

f0050337_1956578.jpg


池に牡丹の花を浮かべた風景はとても綺麗でした。

紅葉も青々と茂っていたので、
秋にまたこれるといいな~。

~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

f0050337_19543733.jpg


ちなみに、
お昼ご飯は島根ワイナリーで和定食を食べました。


・・・・水木しげるロードにつづく・・・

[PR]
by chibineko115 | 2012-05-14 20:05 | 小旅行